FC2ブログ

まいん親衛隊2ちゃんねるまとめブログ

姫しゃまのきゃわわを脅かすキモオタは首チョンパだお(`・ω・´)ゞ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
16 : ななしのフクちゃん: 2011/10/05(水) 07:45:31.13 ID:WF70Ubdt
ADL面はほぼ問題なし、iADL面では認知症がかなり進んでるが、
それでも比較的自力で遂行の範囲が広い利用者がいる。
もともと育ちもお上品で結婚前からつい最近まで生命保険会社のOLまでやり、
家事育児とも両立させてきた、見た目は可愛らしいおばあちゃまだが、
入所前までだいたいを自分でやってきた反動だからか、要介護度3なのに全般を5並にマンツーマン対応しないとどうにもならないのにいつも矛盾を感じる。

またそれが、職員によって態度を使い分けてる(依存度を調整してる)ようだ。
例えば食事介助でも、俺が他の利用者対応中は完全に手が止まり介助待ち
(もしくは退屈そうに手遊びしてるか歌ってるか虚ろな笑みで口開けて待ってるか)
なのだが、他の職員だとパクパク喰ってんのよ。
トイレに連れて行っても、他の職員の時は例えば前回は1時間前でもまた排尿があったりしても俺の時は3~4時間前以来全然用が足せてなくてもヘンに気兼ねしてしまって出ないとか(直後に女性職員に交代したらドバッ!!むしろ制御しきれず下衣や床を汚したくらい)。

なんか、俺が会社時代の鬼上司と被るらしく、
また怒られるんじゃないかと、顔を見る度萎縮してんだと。

まあ生きてる以上被ったキャラの奴と出逢うのはつきもんだけど、
俺がフロアにいるだけでその利用者が萎縮して、元々出来る事も減る(→俺が介助しなきゃいけなくなる事が増える)とか…。

昨日は、そのイライラからか、食事介助中、つい「あなた専属じゃないんだから、出来る事はやってね?」て言ってしまったら、
後輩の女の子が悲しい表情で「〇〇さん、その言い方はないと思います…」。

ハッときた…。
そして、恥ずかしさと情けなさで一瞬にして顔が赤くなり、涙目になった。

社福にもなったくせに、何をやってんだ俺は。

該当利用者ならびに後輩には、すぐ謝り、特に後輩には、
本当はしたくもなかったであろう指摘に対し退勤前に改めて謝意を伝えたが、
今でも、こんな社福どころか人間失格な自分が情けなくて涙が止まらない。
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erioru1234.blog101.fc2.com/tb.php/5431-f44e5fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。